歩行

Keep on walking
徒然なるままに・・・
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< BUCK-TICK THE DAY IN QUESTION @日本武道館 | main | バギクラに・・・ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | -
GLAY ARENA TOUR 2009 THE GREAT VACATION in 幕張メッセ


この日のライブは忘れたい思い出かもしれないけれど、
ゼッタイ忘れたくないなぁ〜と思い、レポを書いてみることにしました。
去年も実はレポ書こうと思ってて、年始の慌しさでうやむやになってしまったので・・・。
カウントダウンは生中継されてたけど、30日の出来事は残しておこうと思います。

30日&31日の2日間を通して思ったこと

やっぱりGLAYが大好きだぁ〜!!!


そしてこの人達のファンの一人であることを誇りに思います。
カウントダウンライブ後のTERUサンのブログの言葉。

みんなの笑顔もそう。
いつも、僕に、温かい心を分けてくれる。
みんなのその心が、どんなに心強いか考えた事ある?
凄いんだよ。



そんなこんなで相変わらずな年の越し方をしましたが、
今年もよろしくおねがいします。


では、えっらい長いレポでございます↓


今までとちょっと違う衣装&髪型。
ピン留めスタイルで真ん中が少しポンパみたいになってて、ちょいテッカムスタイル。
衣装もジャケットの中が黒シャツ+赤ネクタイ!

BLACK EYES
abuslute “ZERO”
 このツアーを通してどんどん盛り上がる曲に成長しましたよねー。
 ワタシもちょっとずつ好きになってきました(爆)
VERB

て「年末の忙しいのによく来るよね?30日と言ったらお掃除の日でしょ?
  大掃除した人!なら楽しんでイイ!」
 「去年の30日、オレは高熱を出してステージに立って、意外と気持ち良かったっていう。。。
  今日はそのリベンジだー!オレのリベンジに付き合ってくれ〜!」

FAME IS DEAD
1988
ごらん、世界は悲しみに満ちているよ

SPECIAL THANKS
RainbirD
HOWEVER

NO ESCAPE
AMERICAN INNOVATION
 TERUvsTAKUROの巻き舌対決。
 TERUのしつこい応戦についにTAKUが笑い出してしまい・・・TERUの勝ち!
 今回のツアーで初めて勝った!?
VIVA VIVA VIVA
 下手花道先端にTERU×TAKU。
 マイクスタンド設置してあるのに、自分のマイクでTAKUにCarry on〜を言わせるTERUサン(爆)
出逢ってしまった2人
winter,again
 大サビの迫力にヤラれました。この曲で感動するのって珍しいかも。。。
春を愛する人
 「やがて来る冬の〜」の歌詞飛ばし。今思えばコレが前兆だったのかな?
とまどい
 後半ほとんど歌えず。
 曲中にも身体を折り曲げて咳き込んでるし、尋常じゃない様子でした。
 曲が終わっても暗転したままで・・・。

やっと明るくなったと思ったら・・・
「ちょっと時間もらってイイ?」と言って後ろ下がって、首捻ってるTERUサン。

て「この後激しい曲が続くからダメだったらみんなで助けてね」

I am ×××
 もうね、心配で曲どころじゃない。
 やっとレーザー光線の下側に入れたのに堪能している場合ではなかったです。
 こんな時でも彼は全力熱唱です。
 後のことを考えて力を温存させるなんて考えはこれっぽちも無いんですね。
synchronicity
HIGHCOMMUNICATION
 もう大丈夫かも!?って一瞬思うくらい元気に見えた。

THE BIRTHDAY GIRL
 あと一歩で銀テープ届かず。
 このツアー唯一のチャンスでしたが、残念でした。
 しかも武道館でJIROクンに突っ込まれた「○○!←会場名」「ハピハピバースデー!」を
 懲りずに続けてるし。。。(笑)
彼女の“Modern...”
 徐々に客席にマイク向ける箇所が多くなってるのが気になってきて。
GREAT VACATION
 この曲が終われば少し休めるからっ!てラストスパートを応援するような気持ちでした。

GLAYのライブで初めてアンコールを叫びませんでした。
正直アンコール無しでもイイと思った。
明日もあるし、今日のライブは本編だけで充分だと思ったから。

【EN】
て「どうしたんだろう?悪魔にとりつかれたのかな?
  そんな悪魔はみんなに吸い取ってもらって(笑)」
て「でもさ、新曲じゃなくて良かったよね?
  新曲でマイク向けられても困るよね?」
 「まぁこれからも持ちつ持たれつでね(笑)」(←餅ビデオの後だけに!?)

Apologize
LET ME BE
 あの喉の状態でこの曲はかなりハードルが高いはずだけど、逃げなかったね。
 ドリンク片手に、マイクスタンドを支えにするように立って、折れそうになりながら。
 あまりにも痛々しくて目を逸らしそうになったけれど、しっかり見なきゃって思った。
 空っぽになっちゃうんじゃないか?と思うくらい出し切って、
 身を削って歌を歌うって・・・なんかアンパンマンみたいだなぁ〜なんて思ったりして。
 最後は「愛の歌 届けたいんだ!」って歌ってましたからね。
 魂の叫びみたいなものを聞きました。

〜全員MC〜
と「今日のテッコくんがんばってたよね!(涙ぐみながら・・・)」
 「今回のアリーナツアー名古屋公演あたりからメンバーのみんなとの思い出を話してて、
  今日は最後!テルくんとの思い出を話したいと思います。
  オレがGLAYに入った頃(笑・やっぱり入ってたんだ・・・)、曲の〆方を知らなくて、
  ライブハウスの裏でオレと〆方の練習をした思い出があります。
  そしたら、それから全部の曲で〆るようになっちゃって。。。
  バンドによってギターが〆たり、ドラムが〆たり、色々あるんだけど、
  GLAYの場合全部ボーカルがジャンっ!て〆るっていう、それがGLAYらしさなんだと思いました。」

せ「今回のアリーナツアーでは本当に色々なことがあって、人生初のミスをしたり。
  その検証をステージでしたり。誕生日を祝ってもらったり。MCも頑張りました!
  札幌でスタッフにプレゼントをもらったんだけど・・・『さだまさしトークベスト』(笑)
  2010年はオレは何を目指せばイイの!?もっとMCがんばれってコトなのかな?」
て「今度貸してください」

じ「今日のライブすっごい疲れた。さっきなんてオレ弾いてないのに、テルに『がんばれ〜』って。
  オレらって平均的なライブってできないのね。すっげー暴走してケガしたり、精神的にまいってたり、
  いっつも全力でやってるからなんだけど。15年やってきてイイ事ばっかだったな!」

ひ「こんな時でも、、、やります!HISASHIの質問ターイム!
  今日はオレが読む!(TERUサンに向かって)休んでなさい!」
Q.年越しの瞬間は何をしていますか?
 (会場内爆笑)
 「こいつ(質問者)にとっては今日がライブ納めかもしれない。
  オレは明日もライブだっつーの!しかも年またぎだからね・・・次!」
「次は○○」→会場内から絶叫が・・・→「・・・は飛ばして、、、そうなるからっ!」
Q.〜〜〜、逃げて〜〜〜(エヴァネタなのでよく分からず)」
  「・・・コレ、言わなきゃダメなの?、、、、逃げちゃダメだ・・・・・・次!」
 ↓
 2/2追記
 えめチャンより元ネタ提供(ありがとー!)
 Q「限界突破です。逃げていいですか?」

Q.無人島に1つ持っていくとしたら何?
 「コレはね、もう決まってます。アメックスのカード!」(←使えないっつーの!)
Q.油そば→カレーの次は何をプロデュース?
 「2009年は飲食に手を出しましたが、2010年は・・・ニューアルバムを作りたいと思います!」

た「GLAYは本当に退屈しないバンドで。。。色々なコトがあったけど、
  ライブやりたくないとかステージ立ちたくないとか思ったことはなくて。」
 (なんか15周年の感謝の気持ちを言ってたけど・・・・スッコーンと抜けてます。ゴメン、リーダー)

て「途中で声が出なくなって、どうしてか分からないんだけど・・・。
  でも今日はステージを降りたいとは思わなかった。
  北海道でも同じように声が出なくなっちゃって、、、
  その時は悔しくてステージを降りたいと思ってしまったんだけど。
  今日はみんなの目が大丈夫だよ!って優しく見守ってくれてたから、
  最後まで歌いきることができました。本当にありがとう。」
  「今日初めてGLAY観た人もいると思うけど、いつもこんなライブしてるわけじゃないからね(笑)」
  「明日のコトは考えずに歌います!」
  
I'm in Love
 本当に明日のコトを考えずにセイさんと2人で入るカウントをこの日も生声で思いっきり叫んでた。
 生声で「本当にみんな大好きだぁーーーーー!」
 ちゃんと届きました、気持ちと一緒に。
 最後の最後まで全身で熱唱でした。
 会場内の声も力強くて、ステージに向かってパワーを送ってるみたいでした。
 
て「去年のリベンジ果たせなかった。。。いや、勝ったぞ!」

で、最後も力いっぱい叫んでくれました。
「いってきまーす!」
その後の「みんな、大好き!」ってのにキュンときてしまいました。

エンドロールのApologize。
もう放心状態でその場から動けませんでした。
こんな凄い、激しく心を揺さぶられるライブは初めてで、
受け止めきれないくらいの想いを浴びて拭いきれない感覚。
この日ほど、この人たちを好きでいて良かったと、
ファンであることを誇りに思ったことはないです。


ふーっ、やっと終わった。。。
薄れゆく記憶を辿って書き上げました。
10日以内に終わってよかった。。。

| GLAY | 21:14 | comments(2) | trackbacks(0)
スポンサーサイト
| - | 21:14 | - | -
コメント
☆えめチャン
エヴァ情報ありがとー!
ググったら色々出てきた。。。
追記させていただきましたー!

30日の帰りの電車&夜に半べそになりながら
メモってたのを思い出すよ〜。
| あく@管理人 | 2010/02/04 9:55 PM |
質問タイムの補足でつ。

エヴァ(シンジ)の台詞で「逃げちゃダメだ×3」ってのがあるのね。
たぶんお客さんはそれをHISAに言わせたかったんだと思いますw
ベタというか…定番の台詞なのでググってみればすぐヒットするハズです。

エヴァ、おススメですよー。


つか30日のレポ、物凄く詳しく覚えてたんだね(笑)
あくちゃん尊敬するわ。スゲー!!!
| えめ | 2010/02/02 6:05 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE